高校生の娘は寝起きが悪い

現在私の娘は高校生です。
寝起きが悪くて高校生活はうまくいっていません。
家から高校まで自転車で1時間くらいかかり、朝早く起きないと学校に間に合いません。
そんなこと娘は百も承知ですが、それでも遅刻してしまうことが度々で・・・。

私は会社勤めしているので決まった時間になったら家を出ます。
娘を起こして朝ご飯の支度もしてから家を出るのですが、会社へ行く途中気になって娘にLINEをすることもしばしば。
何となく娘が起きていないような気がするのです。

ちゃんと起きて支度をしているときもあればなかなかLINEが既読にならないこともあり・・・。
そういうときは娘に電話をかけます。
たまにその電話で起きることがあるのでぞっとします。
もちろんその日は遅刻して学校へ行くことになります。

遅刻は滅多にないことですが、寝坊で遅刻なんて高校生にもなって恥ずかしいと思うのです。
1年間に数回の遅刻でも寝坊で遅刻するのは避けたいです。
教師からも寝坊で遅刻した場合たるんでいると叱られるようです・・・。

振り返ると娘は中学生の頃から寝起きが悪かったのです。
学校がある日でも何度起こしても二度寝三度寝するのは当たり前でした。
遅刻させないように布団を剥いでカーテンを開けて無理矢理ベッドから出していましたが、それでも目がちゃんと開かない状態でしばらくぼーっとするばかり・・・。

こんな娘が近い将来ちゃんと仕事ができるのか自立できるのか心配になるのです。

カテゴリー: Uncategorized | コメントする

うんこ漢字ドリルって(^ω^)

今、小学生の勉強で流行っているそうだ(^。^)
例文すべてに、うんこの文字が入っている。

電車の中吊り広告で見つけて、笑ってしまった♪
子育て中の方は、知ってるかもしれないね(^-^;

例えば、
・予約していたうんこを取りに来ました。(小3)
・ここで今すぐうんこをすることも出来るんです
よ。(小2)
・雪女のうんこは氷かな?(小1)
・英語さえわかればアメリカ人ともうんこの話ができるのに。(小4)
・一回一回のうんこを誠実に積み重ねてきた。(小6)

などなど・・・
うんこと云う言葉に反応する子供の心を掴んだ製品なんだろうか(^_^)

今度、大人の漢字ドリルも作って欲しいね(^_^)
全てに、セックスの文字が入っているヤツ(笑)
最近、パソコンでばかり文章を作るので、頭の中に漢字が浮かんで来ない( ´∀`)

カテゴリー: Uncategorized | コメントする